Twitterの年収は? 中途求人、採用情報、転職方法、口コミなどを徹底解剖

Twitterで働けたら面白そうだと思っている方もいるでしょう。誰もが知っているTwitterに転職したらやりがいのある仕事ができると期待しているかもしれません。しかし、転職することができるのかが大きな悩みではないでしょうか。ここではTwitterの中途採用に関連する情報を詳しく解説します。

Twitterは世界シェアのSNSによるコミュニケーションを推進する企業

Twitterは世界の誰もが知っているSNS「Twitter」を運営している企業です。2006年にアメリカのカリフォルニア州で設立され、急速に世界シェアを広げました。日本ではTwitter Japanが運営を担当していて、国内だけでも5000万人ほどのシェアがあると言われています。

「Twitter is what’s happening and what people are talking about right now.」と銘打つTwitterは、まさにツイートによるコミュニケーション基盤として浸透しています。SNSで気軽にコメントを投げかけ、話題を拡散させる文化が生まれたのにはTwitterの大きな貢献があります。

Twitterはコミュニケーションの推進の方向性を変えることなく、UIやUXの向上を進めることで不動の地位を獲得しています。

Twitterの強みは社会のインフラの役割も果たしているSNSの多岐にわたるサービス

Twitterの強みはもはや社会のインフラの一つとなっているSNSの運営主体であることに他なりません。デジタルマーケティングでもユーザーからの生の声を取得するソースとしてまず目を向けられるのがTwitterです。災害や事故の際の情報共有にも利用されている他、企業がマーケティングにも積極的に活用しています。
Twitterは無料でアカウントを作成して運用できます。Twitterの売上は主に広告による課金です。インフラの役割を果たすほどにユーザーが多いからこそ、広告サービスの充実を図ることで大きな売上を出すことができています。

Twitterで働くメリット

Twitterに転職すると大きな成長機会を得られるのがメリットです。担当する職種に応じた専門的な教育を受けられるプログラムが組まれています。新卒だけでなく中途入社でも学ぶ機会を得られるので、自己成長を重視したい人にとって魅力的な企業です。自ら学び、仕事に生かすことを高く評価する企業文化もあります。

また、ワークライフバランスもTwitterが重視している点です。特に女性の働きやすさには定評があり、育休を取得が容易なだけでなく復職もしやすいのが魅力です。男性の育休取得もできるため、子育てに力を注ぎたい男性にも魅力的な職場でしょう。

Twitterの年収

Twitterでは基本給にインセンティブを加えた形で支給されます。360度評価を取り入れているのが特徴で、周囲からの支持が大きいと年収も飛躍的に向上します。Twitterの年収は500万円~1500万円と言われていますが、実際には株式が手に入ったり、手当の支給があったりするのでもっと大きな収入を得ている場合がほとんどです。

インセンティブは株式による付与が一般的です。また、福利厚生として食費手当やフィットネス費用の支給などもあるので、うまく利用すると実質的な年収は飛躍的に上がります。ワークライフバランスを重視したい人にとってはサポートが手厚いので魅力的です。

Twitterに転職するためには?

Twitterに転職する敷居はかなり高いので覚悟を決めて実力を伸ばしましょう。中途採用で働いている人が多いのはTwitterの特徴で、外資系企業だからこそ優秀な人材は積極採用されています。どの職種の募集でも実務経験があるのが前提です。さらに英語は中級レベル以上のビジネス英語が求められていて、面接でも英語力を試されます。公式の採用サイトから応募するときには全て英語なので、英語を当たり前のように使えないと厳しいでしょう。

「We serve the public conversation.」という考え方に基づいたマインドセットを持っていることも重視されます。それを体現できるコミュニケーションスキルが求められるので、日本語でも英語でも積極的な会話を自然にできるようにトレーニングしておきましょう。

面接が最大で6回もあることも知られています。重要なポジションほど面接回数も多く、選考にかかる期間も長いので注意が必要です。

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くTwitterの評判

転職情報サイトでは全体的に満足度が高いという声が大きく、ルールが整っていて働きやすい環境がある点が賞賛されています。若い人が多くて、自分なりの考え方で課題に取り組める自由度がある点も評判が良い点です。
また、新卒や第二新卒くらいの人たちの教育プログラムが特に充実しています。中途採用でもラーニング&デベロップメントでの教育プログラムを利用可能で、成長機会で困ることはありません。成長をして企業に新しい形で貢献するという流れが主流になっています。

海外との連絡が多い点もよく指摘されていて、英語はやはり重要です。自然に話せるくらいの英会話スキルがあると働きやすいのがTwitterです。

Twitterの福利厚生や制度は?

Twitterは外資系なので福利厚生が特殊ではないかと思うかもしれませんが、日本法人のTwitter Japanで働く限りは国内企業と同じような内容なので心配はありません。むしろ外資系で充実している制度も兼ね合わせているので福利厚生面の魅力は大きいでしょう。以下のような福利厚生が整えられています。

・完全週休2日制(土・日)
・慶弔休暇
・年次有給休暇
・育児支援制度
・在宅勤務制度
・食費手当支給
・軽食・飲み物無料
・従業員持株制度(ESPP)
・英語レッスン
・オフィス間交流プログラム
・引越費用負担
・ウェルネスプログラム
・服装自由

Twitterの求人一覧

Twitterでは世界中で求人を出していますが、日本でも東京、大阪、オールリモートでの募集をしています。2021年6月時点での中途採用の募集には以下のようなものがあります。

Advertising Optimization Specialist – 12 months contract
Policy Ops Specialist
Ads Policy Manager
Business Intelligence manager
Sr. Client Parnter
Sales Finance Analyst
IT Suppor Engineer
Client Partner, Retail
Associate Client Partner, Gaming
Deputy Lead, Standards (Training)
Research Analyst, Audience Insights
Curation Deputy Lead (Desk Lead), Editorial Curation
Manager, Large Client Solutions
Country Director
Office Coordinator

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。