マスメディアンの評判、特徴、サービス利用の流れなどについてまとめました!

広告・Web・マスコミ業界に特化した転職エージェント「マスメディアン」をご存知でしょうか?

本記事では、マスメディアンに登録すべきかどうかお悩みの方に向けて、マスメディアンの特徴、評判、サービス利用の流れなどを解説します!

マスメディアンの特徴・評判

・4万人超えの転職支援実績
・広告・Web・マスコミ専門職種に強い
・宣伝会議グループならではの人的ネットワーク・情報力
・充実した転職サポート

4万人超えの転職支援実績

マスメディアンは、広告・Web・マスコミの転職支援実績では業界トップクラスです。4万人を超える転職支援実績から培った独自の転職ノウハウと、宣伝会議のグループ力を駆使した人脈・情報・ネットワークが強みです。

実績をもとに、企業が選考で注目しているポイントや、過去にどんな人がプラス評価・採用されているかなどのアドバイスも受けられます。

広告・Web・マスコミ専門職種に強い

マスメディアンの一番の特徴は、広告・Web・マスコミ業界に特化している点です。広告・Web・マスコミ業界の求人数が非常に多くなっており、特に広告関係へ転職したい方におすすめの転職エージェントです。

広告・Web・マスコミ業界で活躍する幅広い職種の中から求人検索が可能です。
(営業、プロデューサー 、媒体、プランナー、クリエイティブディレクター、コピーライター、アートディレクター、デザイナー、CM・映像、Webマーケティング、Webクリエイティブ、Webプロデューサー、Webディレクター、Webデザイナー、Web編集、ライター、エンジニア、アシスタント、出版、新聞、放送、インハウス)

最近では一般企業の宣伝、広報、マーケティング、デジタル部門の求人も増加傾向にあります。

宣伝会議グループならではの人的ネットワーク・情報力

マスメディアンは、「宣伝会議」「販促会議」「ブレーン」「広報会議」などクリエイティブ・マーケティング関連の専門誌を発行し、60年以上の歴史を持つ宣伝会議のグループ会社です。宣伝会議の人的ネットワークや情報力を最大限に活かした転職支援が可能です。

他の転職エージェントと比較しても、広告業界やマスコミ業界とのコネはかなり強く、豊富な企業情報や業界実態に基づく転職先の提案が期待できます。

充実した転職サポート

マスメディアンは、豊富な知見を持ったキャリアコンサルタントからの質の高いサポートにも定評があります。

履歴書作成などのアドバイスから、面接の同席、入社日・給与などデリケートな条件面の調整・交渉まで、求人企業の面接や採用要件に詳しいキャリアコンサルタントから細かいサポートを受けることが可能です。

☞マスメディアンに登録をする(無料)

マスメディアンのメリット

マスメディアンは広告・Web・マスコミに特化した転職エージェントなので、総合型の転職エージェントとはまるで異なるメリットがあります。特にマスメディアンの特色を考慮すると次のようなメリットが大きいと考えられます。

・広告業界やWeb業界やマスコミ業界での転職サポートに強みがある
・業界内でのキャリアアップを目指しやすい
・土日や平日の夜も面談可能

マスメディアンは言うまでもなく広告業界の転職サポートなら多くのノウハウを持っているので魅力的です。知識や経験があり、業界情報にも詳しいだけでなく、広告業界におけるキャリアパスについても熟知しています。これからどのような道を描けるのかを落ち着いて考えたい人にとってもマスメディアンは大きなサポートになります。
マスメディアンではキャリアアップに力を入れているのが特徴です。経験を積んできた人がさらに飛躍を目指して転職したいというときに特に役に立つでしょう。社内出世が難しいと思ったときにマスメディアンを使って転職するのは賢い方法です。
また、マスメディアンは土日や平日の夜にも面談に対応しています。昼間は忙しい人も在職中に面談を始めてサポートを受けられるのがメリットです。

マスメディアンのデメリット

マスメディアンは業界特化型ゆえにデメリットもあるのは事実です。特にマスメディアンの求人に関しては賛否両論があるので、デメリットとして感じられる可能性が高いのえ注意が必要です。よく知られているマスメディアンのデメリットは以下の通りです。

・業界特化型なので求人に偏りがある
・未経験者向けの求人は少ない
・掲載求人の詳細が充実していない

マスメディアンは良くも悪くも広告業界やマスコミ業界に特化しているので、求人には偏りがあります。広い視野で転職したい人にとっては大きなデメリットです。また、未経験の人には求人を紹介できないこともあるので気を付けましょう。クリエイターの場合には未経験者の応募できる求人の取り扱いがないと明記しているくらいです。そのため、基本的には経験者がキャリアを生かしてステップアップするのを目指すか、横展開をしてキャリアの幅を広げるのに適していると言えるでしょう。
マスメディアンはあまり詳細情報が開示されていないのもデメリットです。自分で検索しても具体的に仕事や待遇のイメージが湧かない場合が多いので、相談ベースで求人を探さなければなりません。

マスメディアンサービス利用の流れ

マスメディアンを利用した内定までの簡単なフローは以下の通りになります。

①登録
②キャリアコンサルタントとの面談
③求人紹介
④応募・書類選考
⑤面接
⑥内定

①登録
まずはマスメディアン公式サイトから登録しましょう。
「転職支援サービスお申込み」から、各項目を入力します。登録後、サイト上から面談の予約ができます。

②キャリアコンサルタントとの面談
面談では、広告・Web・マスコミを中心とした業界や、幅広い職種に精通したキャリアコンサルタントから、経歴や希望、疑問や悩みなどのヒアリングとアドバイスを受けられます。面談拠点は、東京・大阪・名古屋・福岡・金沢にあり、土日や平日の夜も対応可能です。
面談をスムーズに進めるために「履歴書」「職務経歴書」「身分証明書」を持参する必要があります。クリエイティブ職・プランナー職希望の方は「ポートフォリオや企画書」も準備しましょう。

③求人紹介
ヒアリングとアドバイスが終わったら、求人の紹介になります。キャリアプランをもとに、求職者にマッチした求人を厳選して紹介してくれます。
企業の風土や職場環境、社長・社員の人柄など、通常の求人には載っていない企業情報も聞くことができます。

④応募・書類選考
興味のある求人企業があればあなたを推薦し、選考に進みます。応募書類やポートフォリオの作り方など、企業の特徴に合わせてアドバイスを受けられます
マスメディアンに提出した書類から複数の企業へ応募が可能なので、書類作成・印刷・郵送の手間も省けます。

⑤面接
各企業の面接現場を肌で知っているコンサルタントから、事前に実践的で細かなアドバイスを受けられます。面接本番にも担当コンサルタントが同席するので、次につながるフィードバックを受けられるのもメリットです。
担当コンサルタントが面接の日程調整などを行うため、時間や手間を省くことができます。

⑥内定
内定後も、年収交渉・入社日の調整・円満退社のための手続きやアドバイスなど、最後までサポートを受けられます。

☞マスメディアンに登録をする(無料)

マスメディアンがおすすめな人は?

digireka(デジレカ)がマスメディアンの利用をお勧めするのは、

・広告・Web・マスコミ業界に絞って転職を進めたい方
・未経験から広告やマスコミへの転職を検討している方
・東京または東京周辺での転職を希望する方

マスメディアンは業界特化型の転職エージェントですので、主領域とする広告・Web・マスコミ業界に絞って転職活動を進めたい方には是非お勧めです。ただし、「他の業界もみたい」という方には、マスメディアンだけでは他業界についての充分なアドバイスが受けられないため注意が必要です。

個別相談や未経験者向けのセミナーが定期的に開催されており、業界未経験の方でも効率的に情報収集が可能です。しかし未経験の場合、基本的に「総合職」の紹介がほとんどなので、コピーライターやデザイナーなどのクリエイティブ職や、マーケティング能力が問われるプランニング職など、専門性の高い職種は厳しいと思っていたほうが良さそうです。

案件は東京が中心となるため、東京にて、広告・Web・マスコミ業界への転職を目指す方にお勧めのエージェントとなっています。

☞マスメディアンに登録をする(無料)

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、マスメディアンの特徴、評判、サービス利用の流れなどについてご紹介しました。

マスメディアンは、広告・Web・マスコミ業界への転職を目指す方におすすめの転職エージェントです。当該領域での転職を検討されている方は、情報収集の意味でも登録しておく価値のあるエージェントと言えます。

相談だけ」のために登録してキャリア相談を受けることも可能ですので、まずは気軽な気持ちで登録してみましょう。

関連記事

Webマーケティング業界に強い転職エージェント12選をご紹介!

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。