その他の記事

企業・求人情報

【PKSHA Technologyへの転職を検討している人向け】2018年9月期通期決算から、PKSHA Technologyの業績について知る

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング領域専門の転職支援を実施しています。アルゴリズム領域における最先端技術を有し、国内最高峰の技術者・研究者が集う東証マザーズ上場企業といえば、PKSHA Technology(パークシャテクノロジー)です。今日は、同社の2018年9月期通期決算資料から、直近の業績についてまとめていきます。

そもそもPKSHA Technologyとは?

PKSHA Technologyとは、東京都文京区に本社を構える、従業員数73名の東証マザーズ上場企業です。

主たる収益源は、アルゴリズムライセンス事業になります。

これは、同社が独自で開発を行う機会学習・自然言語処理・深層学習等に係るアルゴリズムモジュールを、顧客企業のソフトウエア・各種ハードウエア端末向けに組み込むライセンス事業と、アルゴリズムモジュールを組み合わせた自社ソフトウエアを構築し販売するライセンス事業、主に二つのビジネスモデルで構成されています。

有限責任監査法人トーマツ主催の、日本国内のTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界の企業を対象にした収益(売上高)に基づく成長率のランキング、「デロイト トウシュ トーマツ リミテッド  日本テクノロジー Fast 50」において3年連続でランクインするなど、急成長を遂げています。

2018年9月期通期決算概要

売上高、営業利益ともにYonYで大きく伸長しています。売上高は二年前と比べて3倍以上になっています。

驚くべきは営業利益率の高さで、約40%と非常に高い営業利益率です。

今期の大幅な増収増益は、新規案件獲得が進んだことに加え、既存顧客に対するライセンス料の積み上げ、自社ソフトウェアの拡販、いずれも拡大したことが要因です。驚異の営業利益率50%をたたき出していた時期もありますが、中長期的な成長を見越した開発投資や新規事業への先行投資などにより、若干の落ち込みを見せています。それでも非常に高い水準ですが。。。

売上高構成

売上高構成を見てみましょう。

アルゴリズムソフトウェアの販売、アルゴリズムモジュールの提供、それぞれおおよそ50:50の割合となっています。

この数年で、アルゴリズムソフトウェアの拡販が進んでいることが見て取れます。このペースでいけば、ゆくゆくアルゴリズムソフトウェアの販売が収益の中心となっていくのではないでしょうか。

アルゴリズムライセンス事業について

同社の収益源となるアルゴリズムライセンス事業について深掘りしてみてきましょう。

アルゴリズムモジュール/ソフトウェア共に、初期設定時におけるイニシャルフィーと、設定/導入後のライセンスフィーで収益が生まれる仕組みになっています。

いずれのサービスも、ユーザーが使えば使うほどデータが蓄積され、アルゴリズム精度ならびにユーザー体験の向上が期待できる仕様となっています。

アルゴリズムライセンス事業の強みは、高い継続率と、積上モデルの収益構造にあります。

先端施術領域である機会学習・自然言語処理・深層学習等に係る独自のアルゴリズムに対する需要は高く、インバウンド型で案件受注可能な体制を有していることに加え、データの蓄積によりプロダクトの精度が高まる特性により、高い顧客継続率を誇ります。更には、プロダクトの基幹ともいえるデータ処理領域を押さえるため、周辺領域を置き換えるクロスセル提案がしやすいビジネスモデルとなっており、営業利益率を高める要因となっています。

今後の戦略について

以上を踏まえた同社の今後の戦略ですが、

■アルゴリズム精度向上+ラインナップ拡充
■アルゴリズム適応ドメイン・提供顧客の拡張
■アルゴリズム提供形態+ビジネスモデル進化

以上3軸を公表しています。

アルゴリズム精度向上+ラインナップ拡充については、既存のアルゴリズムモジュールの導入が加速化されることで、データの循環による精度向上が期待出来ます。

アルゴリズム適応ドメイン・提供顧客の拡張については、PKSHA Asia Algorithm Fundの設立(知能化技術・ロボティクス技術周辺領域の、国内およびアジア・中国・インドなどの海外企業を投資スコープとする投資ファンド)、PKSHA SPARX Asia Algorithm Fund1号の計画(スパークス・グループ株式会社協業で運営される投資ファンド)により、知能化周辺技術への投資をおこなう事で、対象ドメインの拡大を目指していくことを発表しています。これにより、現在同社が主軸としているナショナルクライアント層から、ミッドマーケット/スモールマーケットの顧客群まで顧客幅を広げていく意向です。

アルゴリズム提供形態+ビジネスモデル進化においては、従量課金型ライセンスの提供を開始しており、引き続きサービス提供幅の拡大を目指します。

既存のアルゴリズムモジュール・ソフトウェアによる収益性を拡張しつつ、

同社が誇る研究開発力を基にしたR&D・投資によりさらなるドメイン拡張を目指していく方針です。

まとめ

如何でしたでしょうか?高い成長性が見込まれる市場において、圧倒的な技術力・収益モデルを有することが存分に理解できる内容でした。

今後も更なる成長が期待できる、超有望企業であることに間違いありません。

PKSHA Technologyへの転職をご検討されている方は、是非参考にしてみてください。

【LINEへの転職を検討している人向け】2018年第3四半期決算から、LINEの業績について知る
【カカクコムへの転職を検討している人向け】2018年通期決算から、カカクコムの業績について知る
【Gunosyへの転職を検討している人向け】2018年通期決算から、Gunosyの業績について知る
【ヤフーへの転職を検討している人向け】2018年第2四半期決算から、ヤフーの業績について知る

【アイスタイルへの転職を検討している人向け】2018年6月期通期決算から、アイスタイルの業績について知る

PKSHA Technologyへの転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

株式会社PKSHA Technologyへの転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

PKSHA Technologyへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

友だち追加

人気記事

  1. 大手SEOコンサルティング会社について、まとめました。
  2. 【ヤフーへの転職を検討している人向け】2018年第2四半期決算か…
  3. 【サイバーエージェントへの転職を検討している人向け】2018年通…
  4. 【カカクコムへの転職を検討している人向け】2018年通期決算から…
  5. ドリコム(プロモーション関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職…
  6. 【メンバーズへの転職を検討している人向け】2019年3月期 第2…
  7. 中途採用でサイバーエージェントに転職を目指す人は知っておきたい。…
  8. マーベリックの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリ…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP