その他の記事

企業・求人情報

【メンバーズへの転職を検討している人向け】2019年3月期 第2四半期決算から、メンバーズの業績について知る

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング領域専門の転職支援を実施しています。国内デジタルエージェンシー御三家の一つであるメンバーズですが、直近の業績はどのように推移しているのでしょうか?今日は、メンバーズへの転職を検討している人に向けて、2019年3月期 第2四半期決算から、メンバーズの業績についてまとめました。

2019年3月期第2四半期決算概要

売上収益、営業利益ともにYonYで着実に伸長しています。事業単位でみると、デジタル人材事業の売上収益が大幅に拡大しています。

2006年の上場後、売上収益の減少が続き厳しい時期もありましたが、2014年頃から復調の兆しを見せ、ここ数年は着実に増収増益を続けています。

同業にあたるアイ・エム・ジェイやネットイヤーグループと比べ、独自のビジネスモデル(EMC/デジタル人材事業)で事業展開を進めていますが、これが功を奏しています。

売上収益構成

メンバーズの主たる事業領域は、

・EMC(デジタルマーケティング総合支援専任チーム)事業
・デジタル人材事業(デジタルクリエイター派遣/エンジニア派遣事業/フリーランス支援事業)

となります。

EMCが強固な収益基盤となっています。一方、詳細は後述しますが、デジタル人材事業は今後の同社にとってとても重要な事業となります。

各事業の状況

EMC事業

前年同期比で微増となっていますが、期初に新規EMC顧客の受注活動強化を方針として取り組んだ結果、7社の新規顧客の開拓に成功しています。新規顧客の売上収益化を下期で見込んでいるため、通期では一層の伸長を期待できます。

ここで同社のEMC事業について説明します。

EMCとは、エンゲージメント・マーケティング・センターの略でこれは、専門のチームを組成し、デジタルマーケティング運営(Webサイト、ソーシャル、モバイル、アプリなど、広範囲にわたる)を総合的に支援するサービスです。

企業のデジタルマーケティングを一括して請け負う本サービスですが、特徴は大口顧客に絞って事業を展開している点です。主な顧客として、資生堂やサッポロビール、みずほ銀⾏、パナソニック、リクルート等が名を連ねます。中でもユニクロは同社にとって最大規模の大口顧客となっており、EMC事業の売上収益のうち、10%を占めています。

デジタル人材事業

YonYで62.6%と大きく成長を遂げたデジタル人材事業ですが、詳しく見ていきましょう。

同社のデジタル人材事業は、複数の子会社によって展開されています。

メンバーズキャリア:インターネット企業向けの正社員型人材派遣サービス
メンバーズエッジ:全国各地に対するエンジニアチーム派遣サービス
メンバーズシフト:フリーランス支援事業
メンバーズギフテッド:障がい者雇用支援事業
メンバーズデータアドベンチャー:データサイエンス領域における人材派遣事業

かなり人材領域に力を入れているようです。

その背景として、市場におけるIT人材の不足が挙げられます。

同社はこの状況に対し、顧客規模に応じた利益率の高いパッケージサービスを提供することで、「デジタル経済」に関わる領域を網羅的にカバーしていくことを発表しています。

EMC事業は、利益率が高く高単価なビジネスモデルですが、大口顧客を対象としており、爆発的に売り上げのトップラインが成長していくことは想定しづらいものです。加えて、顧客一社一社に対する収益依存も大きくなってしまいます。そこで、同社の収益構造を新たに支えるべく急成長しているのがデジタル人材事業です。EMCでリーチすることのない中小企業やネット系企業を対象として、「デジタルクリエイター人材」を派遣することで「デジタル経済」そのものを押さえにいこうとしているのです。

今後想定されているIT人材不足規模に対し、同社が今迄培ってきたデジタルクリエイターに対する育成基盤等のノウハウを活かした人材事業は、バーティカルで合理的なビジネスモデルといえます。

今後の戦略について

以上を踏まえた今後の同社の戦略についてですが、中長期的にグループでデジタルクリエイター1万人規模への拡大を掲げています。極端な話、EMC事業も人材事業も全て高スキルなデジタルクリエイターがいればいるだけ儲かるビジネスモデルです。その為、いかに高スキル人材を自社で採用し、中長期的に雇用継続できるかが肝になります。月平均残業時間を2年半で48.4%削減するなど、働き方改革や待遇改善に取り組み、新卒の採用活動も積極的に展開しています。また、社内のデジタルクリエイター人材に対する教育・研修についても力を入れています。

今後一層の成長が見込まれるデジタル領域に対し、最大の資本となりえる「人材」を軸に事業展開を進めていくと考えられます。

他社では類をみないユニークな戦略ですが、合理性も高く、一層の成長が期待できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今日は、デジタルエージェンシー御三家のひとつであるメンバーズの業績について読み解いていきました。

慢性的な人材不足に悩まされているデジタルマーケティング業界にあって、個人的に同社の戦略は興味関心の高いものでした。

メンバーズへの転職を検討中の方は、是非参考にしてみてください。

【関連記事】
【サイバーエージェントへの転職を検討している人向け】2018年通期決算から、サイバーエージェントの業績について知る
【セプテーニへの転職を検討している人向け】2018年通期決算から、セプテーニの業績について知る
【LINEへの転職を検討している人向け】2018年第3四半期決算から、LINEの業績について知る
【ヤフーへの転職を検討している人向け】2018年第2四半期決算から、ヤフーの業績について知る
【ジーニーへの転職を検討している人向け】2019年3月期 第1四半期決算から、ジーニーの業績について知る

メンバーズへの転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

株式会社メンバーズへの転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メンバーズへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

友だち追加

人気記事

  1. 【ジーニーへの転職を検討している人向け】2019年3月期 第1四…
  2. エムスリーの中途求人・転職情報-年収、転職方法、業績、強み、働く…
  3. ハートラスの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット、カ…
  4. BASE(デジマ関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、働…
  5. ハバス ワールドワイド ジャパンの中途求人・転職情報-年収、転職…
  6. 電通ダイレクトマーケティングの中途求人・転職情報-年収、転職方法…
  7. ネットイヤーグループの中途求人・転職情報-年収、転職方法、業績、…
  8. 【LINEへの転職を検討している人向け】2018年第3四半期決算…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP