その他の記事

企業・求人情報

【セプテーニへの転職を検討している人向け】2018年通期決算から、セプテーニの業績について知る

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング領域専門の転職支援を実施しています。昨日、電通への自社株売却および資本業務提携および、電通の持分法適用関連会社となることが発表されたセプテーニ。業界人の方々は驚かれたのではないでしょうか。ちなみに筆者のFacebookのタイムラインはこの話題で持ち切りでした。今日は、セプテーニの2018年通期決算から、同社の業績について読み解いていきたいと思います。

2018年通期決算概要

まずは通期決算概要から見ていきましょう。

セプテーニの主要事業は、

・インターネット広告代理事業を展開するネットマーケティング事業
・マンガアプリ「GANMA!」を展開するメディアコンテンツ事業

の二つになります。

ネットマーケティング事業の収益が屋台骨となり、新規事業であるメディアコンテンツ事業に投資を行っています。

記載にある通り今期は大幅減益となっています。これは、

・2017年に実施した従業員に対する待遇改善
・体制強化のための人材採用(前年比168名の増員)に紐づく人件費の増加
・人員増に対応する本社事務所の増床による伴う賃料等の増加
・クリエイティブ投資に伴う原価費の上昇

等に対し、ネットマーケティング事業部の売上が追い付かなかったことが要因です。

ただし、YonYで全体収益は増収しており、営業利益・利益ともに徐々に回復していくことが想定されます。こちらに関しては後程まとめます。

ちなみに、Non-GARP営業利益というのは、「調整済みの営業利益」と認識してもらって相違ありません。
GARP(米国会計基準)に沿って算出されたGARP営業利益から微調整した営業利益のことです。

収益構成

セプテーニは国際会計基準であるIFRS(アイファース)を導入しています。

IFRSが適用されている場合、売上単位ではなく収益単位で計上するため、収益単位での決算発表になります。

総売上高から媒体仕入れ原価を差し引いた収益額と認識して相違ありません。

ネットマーケティング事業が収益の殆どを占めています。新規事業であるメディアコンテンツも全体比でみると微増ながら、着実に成長しています。

各事業の状況

各事業毎に見ていきましょう。

ネットマーケティング事業

同社は、ネットマーケティング事業における注力領域に

・海外
・動画
・ブランド広告

を掲げています。冒頭で、営業利益・利益ともに徐々に回復していくことが想定されます。と述べましたが、この三つの注力領域の成長がその要因となるでしょう。

人件費等に伴う営業利益率の低下に加えて、大型案件の縮小によるダメ―ジを受けたのが今期の決算になります。

しかし、市場の成長が強く見込まれる海外、動画、ブランド広告において着実に収益増加を果たしています。

これに伴い、ネットマーケティング事業部の収益もYonYで増収しています。四半期の収益も同社過去最高額となっています。

先行投資としての人件費当コスト高騰に対し、注力領域の成長が追い付けば、営業利益・利益ともに復調するでしょう。

図で見てもらうと分かりやすいと思います。

収益、営業利益ともに復調傾向にあることが分かると思います。

今後、注力領域でどこまでトップラインをあげていけるかが重要になりますが、市場は追い風のため、おそらく復調が期待できるのではと見ています。

メディアコンテンツ事業

広告宣伝費の削減に伴い、収益がYonYで微減しています。

ダウンロード数自体は増加しており、広告宣伝費を増加することなく、プロダクト改善でARPUをどこまで伸長できるかが重要になってきます。

GANMA!の収益源は、

・広告収益
・ユーザー課金収益

の二つのチャネルによるものです。

注力している課金収益は伸長している為、引き続きコンテンツ強化によるオーガニックな成長を目指しつつ、ARPUを高めていくことで黒字化を図っていると想定されます。

下記図は同社が発表している来期の業績予想ですが、引き続きGANMA!への投資を継続していくことが分かります。

GANMA!のプロダクトはネットマーケティング事業において注力しているブランド広告とのシナジーも見込める事から、継続投資によってプロダクト成長を目指すのは当然の流れだと思います。

電通によるTOB及び資本・業務提携

2018年度決算発表と同タイミングで、電通によるTOB及び資本・業務提携が発表され、デジタルマーケティング業界においては、SNS中心に驚きの声が多数あがっています。これに伴い、セプテーニは電通の持分法適用関連会社となります。現在セプテーニはJASDAQに上場していますが、これは継続されるとのことです。

電通、セプテーニともに大きなシナジー効果が見込める事が明らかです。

特にセプテーニにとって本提携は、顧客基盤の強化ならびにデータ資産の相互活用の観点で有力でしょう。GANMAの広告枠販売においても、強力なパートナーになるはずです。今後に注目です。

まとめ

如何でしたでしょうか?今日は、セプテーニの業績について、決算書をもとに読み解いていきました。決して悲観的な内容ではないものの(むしろ先行投資は合理的で、注力領域も成長傾向であるため今後に大きな期待が持てるレベル)なかなか思い通りの成長スピードで事業展開出来ているとは考えにくい同社の決算でしたが、成長スピードを飛躍的に向上させるためには、電通との資本業務提携は大きな意味を成します。今後に要注目です。

【関連記事】
【カカクコムへの転職を検討している人向け】2018年通期決算から、カカクコムの業績について知る
【Gunosyへの転職を検討している人向け】2018年通期決算から、Gunosyの業績について知る
【サイバーエージェントへの転職を検討している人向け】2018年通期決算から、サイバーエージェントの業績について知る
コミックスマートの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-

株式会社セプテーニ・ホールディングスへの転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

株式会社セプテーニ・ホールディングスへの転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

セプテーニ・ホールディングスへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

友だち追加

 

人気記事

  1. SEOコンサルティング会社の求人まとめ※2018/9時点
  2. ブレインパッドの中途求人・転職情報-年収や転職方法、業績、カルチ…
  3. メディックスの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリ…
  4. ハバス ワールドワイド ジャパンの中途求人・転職情報-年収、転職…
  5. エン・ジャパン(デジマ関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職方…
  6. 売れるネット広告社の中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働…
  7. 【LINEへの転職を検討している人向け】2018年第3四半期決算…
  8. 【PKSHA Technologyへの転職を検討している人向け】…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP