その他の記事

転職活動全般に関するノウハウ

経営企画と事業企画の違いとは?

「経営企画」と「事業企画」の違いってご存知ですか?企業ごとによって経営企画部を事業企画部と呼んでいるところもあり、明確にその機能を分類していない企業もあるので、違いがよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

一般に従業員数が100人以上の企業においては、事業の拡大とスピードアップのために2つに部署を分けて置かれることが多いです。今回は二つの業種が分かれている場合の違いについてまとめました。

「経営企画」と「事業企画」の違いって?

「経営企画」の職務内容と求められるスキル

職務内容

「経営企画」では、中長期的な視点から成長戦略を練る部署です。会社全体の経営管理、株主総会や経営会議の運営から新規事業の立ち上げなど、会社全体を見据えての業務を行っており、会社の経営層により近い部署でもあります。企業によっては社長室を経営企画部としているところもあります。

具体的な業務内容として、
・経営計画の立案・策定
・予算編成
・事業提携
・M&A推進
・新規事業の企画
などが挙げられます。

求められるスキル

「経営企画」はより経営陣に近しい部署で人気がある一方、会社全体の経営を担っていく部署として、幅広い知識と経験が求められます。
・経営管理力:経営計画やそれに合わせた予算を打ち出す数字能力が必要です。
・企画の立案力:中長期的な視点からの事業企画や新規事業の立ち上げに必要です。
・プレゼンテーション能力:経営会議や株主総会での運営、プレゼン作成を担当するのも経営企画の役割であることが多いです。
・データ分析力:業務をこなす中で情報収集、分析、検討は経営企画では必須となっています。

「事業企画」の職務内容と求められるスキル

職務内容

「事業企画」の部署を設けている場合、より個別的な事業を手掛けるのが事業企画となっています。経営企画は経営層の抽象的、概念的な部分を反映していく一方、事業企画はそれを受けてより具体的な戦略を練り、事業実現のために計画を立てていきます。
具体的な業務として、
・事業計画の推進、策定
・事業課題の設定
・提携、アライアンスの企画
・各部署との連携、マネジメント業務

求められるスキル

事業企画ではより実践的な業務をこなす実行力と、多くの人と関わっていく部署でもあるので、総合的な人間力も必要となります。
・ヒアリング力:経営陣の方針と、様々な部署の意見を取り入れることが求められます。
・マネジメント能力:事業全体にわたって企画、実行までを一貫してマネジメントを行います。事業のリーダー的立場としてチームを牽引していく力が必要です。
・コミュニケーション能力:事業を進めるにあたって、より現場に近い立場から、様々な部署との連携で中枢を担っているのがこの部署です。ヒアリング力と合わせて、円滑な協力関係を気付くことが求められます。

資格

どちらの部署でも必須の資格はありませんが、MBA、公認会計士、中小企業診断士、海外展開をしている会社であればビジネスレベルの英語力などのスキルは業務に役立つ資格といえます。

キャリアパス

資格はあるに越したことはないといっても、経営企画、事業企画への配属は資格、学位よりも、前職での実績や実務経験がより重視されます。では経営企画、事業企画に転職したい場合、どのようなキャリアパスが考えられるのでしょうか。

実際には、役員職やコンサルタント業務の経験、マーケティングの経験を持っていると即戦力として採用されやすい傾向にありますが、前職の経験を問わない場合もあります。

では経営企画、事業企画からのキャリアパスはどういったものがあるのでしょうか。実際に多いのはそのままの職種でより自分にあった企業へと移籍するパターンです。

また、企画能力を生かしたコンサルタント業、経営力を身に着けて管理職へという道もあります。幅広い知識やスキル獲得することが可能なので経営企画、事業企画といった部署での経験は自分のキャリアでも有益なものとなるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?自分はどちらのほうが向いているのか、どちらを目指そうか迷っている方に少しでも違いが分かっていただけたでしょうか。総合的な能力が求められる一方で、どんな業種においても役に立つスキルを身につけることができる職種です。

実際に企業ごとによって事業内容が混合していたりするので、特定の企業について知りたい場合は、企業の採用HP等で事前に情報収集することをお勧めします。

株式会社uloqoに転職相談する

人気記事

  1. 面接で聞かれて困った!キャリアビジョンを検討する際のポイント
  2. 働き方改革が始まる今だから知っておきたい。フレックスタイム制や裁…
  3. 面接対策って何したらいいの?具体的な方法とは
  4. 書類選考時の履歴書作成で注意したいポイント
  5. 【保存版】書類選考通過率を高める!職務経歴書の書き方
  6. 地味に鬼門。SPIについてまとめました。
  7. 書類選考に時間がかかってしまう理由と、その対策方法
  8. SPI試験を徹底対策する方法をまとめました。

友だち追加

最新記事

PAGE TOP